2012年10月31日水曜日

Android 4.2標準キーボード、日本語入力に非対応

image

Android 4.2のキーボードapkが配布されていたので導入してみましたが、日本語入力には非対応でした。

以前のAndroidバージョンでも日本語入力には非対応だったので、ある程度予想はしていましたが、その通りでした。ファクトリーイメージを焼いて端末を使う場合には、別途IMEをダウンロードして使う必要がありそうです。

ちなみに日本で販売される「Nexus 10」はiWnn IMEがプリインストールされると思うので、素の状態でも日本語入力が可能であると思われます。

Android 4.2キーボードの大きな特徴としては、Swypeに似たジェスチャー入力を使えるようになり、Google特有の正確な予測変換と相まって、快適な文字入力をすることができます。

Android 4.2 keyboardの導入は下記リンクからどうぞ(英語)
http://androidspin.com/2012/10/30/download-new-android-4-2-stock-keyboard-now-available/

Android 4.2の記事一覧