2011年7月23日土曜日

日立が1280×720ドットの4.5型液晶を開発!スマートフォン市場に投入。スマホの大画面化は一層進みそう。

image

 

4.5インチ!1280×720ドット 高輝度!

秋冬スマホに間に合うかはわかりませんが、スマートフォン向けの4.5インチ 1280×720ドットの液晶が登場するようです。

また4.5インチでこの解像度なので、インチあたりのピクセル数が329と、ものすごい高精細の液晶です。もはや人の目でドットの一つ一つを識別するのは不可能と言える数値です。

有機ELの攻勢に勝てるか?

実は今、有機ELがかなり元気です。

次期Google携帯、Nexus Primeや、ソニーの携帯型ゲーム機 PS Vitaなど、有機ELディスプレイを搭載する機器が増えています。特にNexus Primeには、1280×720ドットの有機EL(Super AMOLED HD)ディスプレイを搭載する予定となっていますが

勢いをます有機ELディスプレイに、液晶がどこまで主役の座を守れるのでしょうかね

有機ELは弱点を克服したのだろうか Nexus Primeに載る1280×720のディスプレイ:スマ...

余談

4.5インチだと、女の人だと大きすぎて持てない!!って人が多いかもしれませんね。画面の両脇の縁を狭くする、超狭額縁技術なんかで、幾分は持ちやすくなるかもしれませんがw

僕的には大画面化は大歓迎なんですが。ブラウザとかいろいろと見やすくなるんでw